栃木・宇都宮アルプス

《12月度会山行・Cランク》 栃木・宇都宮アルプス

日 程・2017年12月17日(日)  晴れ

コース・千葉5:35-秋葉原6:25/32-上野6:36/48(快速ラビット)―宇都宮8:18/30(西口8番バス停今市行)―一里塚9:10…こどもの森公園9:40/50…展望台10:15…榛名山10:40/45…男山11:00…本山11:30/12:00…飯盛山12:50/13:00…高館山13:55/14:05…黒戸山14:30…兜山14:50/55…晃陽中前バス停15:30/43(バス)―宇都宮駅16:30(解散)

■低山ではあるが7つのピークを縦走するコース。急登、急下り、ガレ場やロープを伝っての下りと「ミニ」ながら変化に富んだコースで楽しめた。天気は良かったが、期待していた日光連山の展望は霧がかかっていて下の方しか見えず残念だった。休憩ごとに皆さん地図を出して位置やコースの確認をしていた。参加の方々の足並みも揃っていて予定より早いバスに乗れた。 (記 SC)

■風の強い日でしたが、空っ風にめげず、黒1点の11人集団、足取り揃い、7つの山を快調に踏破。リーダーが一人で行った下見の時間より早く下山し、1本早いバスに乗り、宇都宮で餃子とラーメンを食し、心もお腹も満たされて帰途につきました。とはいえ、アルプスというだけあって、500m前後の山なのにちょっとした岩場やロープもあり、急な直線的登り下りの繰り返しで、特に本山、飯盛山は手ごわかったです。晴れているのに雲がかかり、日光連山の絶景は残念ながらよく見えませんでしたが、変化にとんだ楽しいコース、お得な1日を過ごさせていただきました。m(__)m (記 MJ)

飯盛山(いいもりやま)山頂にて