Bランク

丹沢 塔ノ岳・鍋割山

《11月度会山行・Bランク》丹沢 塔ノ岳・鍋割山

日 程・2017年11月11日(土)~12日(日)晴れ・曇り

コース・

1日目・千葉5:55-新宿7:03(小田急)新宿7:11-秦野8:21(バス)秦野08:55-ヤビツ峠9:43/50…11:55三の塔12:25…13:30行者ケ岳13:40…15:40塔ノ岳(泊 尊仏山荘)

2日目・塔ノ岳7:00…8:20 鍋割山9:20…12:50 大倉(解散)

■天候に恵まれ、表尾根や塔ノ岳山頂・鍋割山山頂などからの素晴らしい景色が見られました。(1日目)ヤビツ峠から表尾根を歩いて塔ノ岳山頂を目指しました。(表尾根の)二の塔から先は、降りてはまた登り返しを何回か繰り返し、途中に2か所ほど危険な箇所(岩場の急な下りやクサリ場)もありましたが、皆無難にクリアし、15時半頃に塔ノ岳山頂にたどり着きました。(なお、行者ヶ岳あたりで私本人が足をつりそうになり、途中からペースダウンして歩くことになり、他の参加者の皆様にはご迷惑をお掛けしました。)(2日目)塔ノ岳山頂から鍋割山を経て大倉まで歩きました。この日も素晴らしい天候で、塔ノ岳山頂からのご来光も見られ、富士山もくっきりと見られました。山の上の方は紅葉も終わり、早朝などは長く外にいられないほど寒くなっていましたが、その分、鍋割山荘での鍋焼きうどんはおいしく食べられました。最後に参加者の皆様、お疲れ様でした。      (記 FK)

■前日まで雨の予報でしたが、なんとか実施となりました。ヤビツ峠から歩き始めると天候もどんどん回復し、二ノ塔、三ノ塔では富士山が綺麗に見え、メンバー全員歓声、その後も紅葉に染まったパノラマの景色を楽しみながら歩くことが出来ました。塔ノ岳で一泊した次の朝に見た、東からのご来光と朝日でオレンジ色に染まる富士山は息を飲む程美しい光景でした。2日目も鍋割山で名物の「鍋焼きうどん」を堪能し、下山時にも美しい紅葉と富士山を楽しみました。今回は総勢6名と少人数であり、同期の方をはじめ、今まで山行でご一緒した方ばかりでアットホームな雰囲気で思い出に残る楽しい山行となりました。    (記 OS)