花と歴史

鬼怒川龍王峡・日光

《9月度会山行・花と歴史》 鬼怒川龍王峡・日光

日 程:2017年9月24日~25日

参加者:15名(L330)

コース:24日

東武浅草8:00(特急きぬ)-鬼怒川温泉乗換―川治温泉10:16/10:30出発……小網ダム……白岩半島(昼食)……むささび橋12:55/13:20……虹見橋……龍王峡駅13:50/14:20バス―鬼怒川公園駅(駅前宿泊所 きぬがわ)

:25日

鬼怒川公園駅9:15……東武日光駅

■2年前に計画した時は雨で中止にしているのでお天気が心配でしたが、今回は気持ち良く歩く事ができました。龍王峡は川治湯元駅から龍王峡駅までの6K3時間のハイキングコースです。今回は途中の川治温泉から小網ダムを渡った所から歩きだす。所々台風の爪痕がある個所があるので気をつけて歩く。水量が多く虹見橋から見る渓谷は素晴らしい。紅葉していたらもっと素敵。翌日の日光は東照宮で解散をして、滝尾神社に行く人、陽明門が新しくなった東照宮に行く人に別れた。滝尾神社は東照宮の裏手にあり、樹齢500年の杉並木の石畳を歩く。観音堂、仏岩、白糸の滝を見て滝尾神社(日光二荒山神社の別院)へ。滝尾神社から二荒山神社を通り輪王寺の三仏堂を見学する。現在修復中だが工事をしている様子が見学できる。家光によって建立された三仏堂は、京都で修復された三体の仏様が眩しいほどに輝き、まじかに見る事ができ感激でした。(記 KN)