Aランク

奥日光 高山

《9月度会山行・Aランク》   奥日光  高山

日  程・2017年9月5日(火) 晴れ

参加者・6名(Ⅼ484)

コース・東武浅草7:30(特急けごん5号)―東武日光9:20/45(バス)―滝上10:52/11:05…途中休憩2回(10分)…高山頂上12:30(昼食)13:00…熊窪分岐13:35/40…小田代歩道入口14:20…展望台14:40/50…赤沼15:15/33(バス)―東武日光16:31 (解散)

■爽やかな天気に恵まれた中6人のメンバーで静かに登山開始。登るにつれて木々の緑や尾根での風が山行リーダーとして少し緊張気味の私の心をほぐしてくれた。登山道は所々にロープが貼られていたり、赤いテープの杭が道しるべとなりわかりやすくなっていた。それでもちょっと道を間違えると後ろから先輩のやさし声がかかり一安心!途中の白樺林がいつになく元気がなかった。異常気象のせいなのか?気持ちよく汗をかき高山の山行を無事終えた。(記 KK)

■このところぐずついた天気が続き、当日の朝も雲が多め。天候が心配でしたが日光に着いたら晴れ!なんと幸運なこと!バスでいろは坂を超え、約1時間、(竜頭の)滝上から登山道へ。ゲートをくぐると熊笹とシダが生い茂り、巨木が多いが倒木も多く山の奥深くに入った感じがした。途中、右に男体山、左に中禅寺湖を見ながら歩く。歳は私が一番若いが、体力は一番ない。リーダーさんは30分ごと休憩をとってくださり、1時間半で頂上に到着、昼食。ながめは今ひとつだが、初夏にはヤシオツツジやミツバツツジが花盛りになるそうだ。登りも下りも結構急なところがあり、静かな山で登りがいがあった。小田代ヶ原に下山。青空に映える白樺林、カラ松林をを抜け、赤沼に到着。短い時間で、奥日光の静かな自然を味わうことができました。リーダーさん、ご一緒してくださった先輩方ありがとうございました。    (記 MF)

高山頂上にて
戦場ヶ原を望む展望台からみる太郎山