Bランク

奥日光 切込湖・刈込湖

《7月度会山行・Bランク》 奥日光 切込湖・刈込湖
日 程・2017年7月11日(火) 晴れ
参加者・13名(L430)
コース・東武浅草7:30特急けごん5号―東武日光9:20/45(バス)=光徳温泉10:55/11:10…山王峠12:15/12:20…涸沼12:55/13:25(昼食)…切込湖・刈込湖14:20/14:35…小峠15:05…湯元温泉15:55/16:10(バス)=東武日光17:20<解散>

■梅雨明け前に、またとない好天のハイキング日和。平日のため特急、バスとも混雑を心配せずにすんだ。光徳温泉のひっそりした登山口からゆっくり登っていると、移動教室の小学生の団体とすれ違った。まさに元気いっぱい。私たち中高年も快調!この後下山まで誰ともすれ違いのない静けさ。小鳥のさえずりの中、爽やかな風が吹く。見晴らしの素敵な涸沼にはレンゲツツジが彩りを添えている。エメラルド色の切込湖、太郎山をバックにした刈込湖。コメツガの森の香りが漂う。この辺りは手つかずの森で登山道を離れると倒木、枯れ木があちこちに見られた。体調回復中の方が今回の参加で、体力に自信を持てたとのお話。何より嬉しい事だった。(記HN)
■光徳牧場からシラカンバ、ダケカンバの美しい林の中を進むと雄大な涸沼の景色が広がりうっとり~ 涼しい爽やかな風がとても気持ちよかったです。切込湖 刈込湖、静かな青く澄んだ湖は神秘的!絶景でした!奥日光の大自然を満喫してきました。(記TM)

刈込湖
涸沼