Aランク

中央沿線・要害山~尾続山

《6月度会山行・Aランク》中央沿線・要害山~尾続山

日 程・2017年6月24日(土) 晴 

参加者・9名(L136、SL137)

コース・JR千葉6:46―御茶ノ水7:39/41―高尾8:35/44―上野原9:06/20バス―新井9:33/45…鏡渡橋9:55…山の神神社10:15/20…展望台10:40/50…要害山11:00/10…風の神11:35/40…コヤシロ山12:10/40(昼食)…実成山12:50…尾続山13:10/20…登山口13:50…新井バス停14:20/48 解散

■要害山は東京近郊の低山中の名山、通称「オッパイ山」と呼ばれている。尾続山コースへは二年前迄は荒れ放題だったが、今は整備されて歩きやすくなった。コヤシロ山までは、アップダウンが有り、各ピークからは富士山が身近に見えるはずであったが、お目にかかれなかった。しかし周辺の山々の展望は楽しむ事が出来た。一周して登山入口に戻って来るこのコースは珍しい。Aランクにしてはちょっときついコースだったが、皆さん満足して頂いた様子だった。途中でハァハァしながら無線機を付けて我々を追い抜いていった大きな猟犬には少し驚いたが、忘れられない思い出になった。  (記 IM)

正面に見える要害山
要害山山頂にて
急斜面を下る
杉並木の中を
休憩
尾続山山頂