花と歴史

新橋~銀座通り~日本橋

《6月度会山行・花と歴史》  新橋~銀座通り~日本橋

日 程・2017年6月16日(金)晴

参加者・22名(L529)

■1週間前に梅雨入り宣言が有るも空梅雨で天気が続いている。10:13総武快速新橋駅ホームから地上に出るまで5分。平日だが多くの人の群れ、鉄道歴史展示室へと向かう。企画展示でJRバスを開催中。建物背面に旧新橋停車場のプラットホームの一部の遺構が残っている。集合写真を撮り銀座通に出る。銀座松坂屋が今年4/20に新装GINZASIXに生まれ変わる。2階から5階まで大きな吹き抜けが有り専門店が入って入る。大きな建物の屋上は回遊庭園に成っている。屋上直行のELVは込んでいるのでルートを変え屋上へ。外壁面一杯に外周を歩くことが出来周りの建物の屋上が見渡せられる。夜景もきれいな事だろう。銀座プレイス建物内にはソニーと日産自動車のショールームや店舗のほかレストランやカフェが入る。この建物も昨年9月サッポロ銀座ビルが建て替えられた。京橋・警察博物館4月下旬に1年掛けてリニューアルされ1階から5階までが展示室、警察の歩み、首都を守る警視庁、防犯、事件・事故等に集約され展示。チョット見応えの有る展示物、1階ホールはパトカー、白バイ、ヘリコプターが展示され子供用の警察の制服・ヘルメット・靴が用意され着用体験ができ幼児が白バイに乗り父親が写真撮影をしていた。昼食は京橋エドグラン6階中華料理頣和園へ。昼の定食だが値段・ボリュームに皆様大満足。

13:50日本橋へ向かう。高島屋北隣には小さな飲食店が立ち並んでいたが1区画は大きな建物に再開発され建設中。日本橋橋中央、高速道路上下線の隙間に道路元標発見、橋北側に道路元標設置され鹿児島から札幌まで主要都市の㌔数が書かれている。日本銀行は江戸時代金座が有り貨幣が作られた場所で、貨幣博物館では古代から現代までの銭、大判、小判、藩札、紙幣が展示されている。1億円の重さ、大判の大きさにビックリ。

15:00日本橋三井タワー前で解散。有志で千疋屋本店フルーツパーラーにてお茶の時間45分。今日の反省会となる。(記 MK

■この度の新橋~日本橋方面の花歴は、二十二名の参加者で、大盛況でございました。天候にも恵まれました。半世紀前の思い出とともに散策をいたしました。こんな日本を一人一人が支えてきたのだと思いました。

     “梅雨晴れ間連れ立つ銀座ど真ん中

           此のままで帰れぬ気持夏の宵”             (記 ST

鉄道歴史展示室
GINNZASIX屋上庭園

 

 

 

 

 

 

 

 

GINNZASIX店内
銀座4丁目

 

京橋交差点、噂のゴーカート
日本橋道路元標
日本橋と集合写真