Dランク

奥多摩 鷹ノ巣山

《6月度会山行・Dランク》 奥多摩 鷹ノ巣山

日 程・2017年6月3日(土)晴れ

コース・千葉5:35…東京6:16/30…新宿6:45/46…奥多摩8:21/35…東日原9:02/10…稲村岩10:05…鷹ノ巣山12:20/55…水根山…六ツ石山分岐…三ノ木戸山分岐…奥多摩16:30(解散)

■相変わらずの満員バスで東日原バス停に到着。各々登山準備をし、鷹ノ巣山頂をめざし快晴の中歩きだす。新しくなった橋を渡り、奥多摩一の急登を登る。新緑を渡ってくる風で思ったほど汗をかかなくて助かった。参加者全員健脚で順調に「ヒルメシクイノタワ」まで登り、軽い昼食をとり、山頂を目指す。山頂で残りの昼食と休憩、富士山は暑いのか雲に隠れていた。休憩後石尾根の長い下りを快調に下り予定より早く駅に到着。解散後ビールを買い、16時54分のホリデー快速に乗り込み乾杯。参加の皆様お疲れ様でした。            (記 SK)

■Dランクテスト山行1回目は鷹ノ巣山です。奥多摩三大急登の一つといわれる稲村岩尾根からスタートしました。鷹ノ巣山までの登りルートはひたすら登りが続き、しかも今までの山行よりペースも早くきつかったです。これがDランクかと思いながら必死についていきました。鷹ノ巣山の頂上には立派な標識が建っていました。近くのいくつかの山の標識も同じように立派なものになっているらしい。頂上からは富士山は雲がかかり、残念ながら裾野だけしか見えませんでしたが、頂上直下のところにはつつじがきれいに咲いていました。下りは全体的に歩きやすい道で、予定よりだいぶ早く奥多摩駅に到着することができ、いつものように乾杯。みなさんありがとうございました。 (記 HN)