Aランク

秩父・美の山(新人歓迎山行)

《6月度会山行・Aランク》   秩父・美の山(新人歓迎山行)

日 程・2017年6月3日(土) 快晴

参加者26名(L179)

コース・千葉駅6:32―御茶ノ水7:23/30(メトロ乗換)―池袋7:41/8:05―親鼻駅10:13/25…見晴らし園地11:45/50…美の山12:15(昼食・歓迎会)13:45…和銅遺跡14:40/50…聖神社15:00/05…和銅黒谷駅15:20(解散)  15:34池袋行
■爽やかな天気にも歓迎された 歓迎山行でした。見晴らし園地では遠くの山々が綺麗にスッキリと見渡せました。5班に分かれた焼肉パーティーはハプニングがありましたが機転とメンバーの優しい気持ちで楽しい思い出になりました。帰路にある「和銅遺跡」は元号にもなっている日本最古の流通貨幣 自然銅の露天掘跡。大きなモニュメントが建って印象的でした。一人のメンバーが脱水症状になってしまいました。水分補給にはくれぐれも気を付けたいです。
新しい会員を迎えて一緒に楽しい山行をしていきたいと思います。     (記 KM)
■ 5月に入会いたしましたKRと申します。皆様よろしくお願いいたします。
この度は新人歓迎の山行を実施していただき、有難うございました。同行した会員の皆様には、このイベント中とても親切にしていただき、この会に入ってよかったなと、帰りの電車の中でしみじみ思いました。私はと言えば、当日忘れ物ばかりで、レジャーシート・割りばし・箸もなくという状態だったのですが、グループの皆さんに助けていただきました。当日は天気も良く、山へ行くのは半年ぶりぐらいだったのですが、気持ちの良い山歩きをすることが出来ました。今までは一人で山歩きしていましたが、多くの仲間の方が出来、よかったです。これから、どんどん山行に参加して、会の全員の方と顔見知りになって、楽しい山歩きをしていきたいと思います。 私が山行に参加していましたら、気軽に声をかけて下さい。        (記 KR)
■今回の山行を企画・計画して頂いた諸先輩に、まず感謝申し上げます。
ここ10数年来本格的な登山から遠ざかっておりましたが、四街道の居酒屋で元会員のTKさんから入会を誘われた縁で、今回初参加させて頂きました。会の皆様の組織力の素晴らしさに驚くと共に、牛肉の美味しさも加わり、“満腹な山旅”の1日でした。一人ではあまり来ることのない秩父の山にも足を延ばすことができ、会のモットー“楽しく安全な山行”に少し触れることができたような気がします。今後とも、人との縁を大切にし、無理せずのんびりした中にも、ピリッと辛いスパイスの効いた山行を目指したいと思っています。引き続き、温かい(厳しさも含む)ご指導をお願いします。(記 GH)
■私のこまくさ初参加の当日はさわやかな天候に恵まれました。前日の連絡で22名の会員の方々が参加されると知り、この会の盛況ぶりを知りすごさを感じました。又、一人ひとりの役割分担がきちんと決められており細かく気配りがされているクラブと思いました。これからの活動が楽しみとともに、簡単な山登りでもどこに危険がひそんでいるかわからないと身の引き締る思いです。親鼻駅ではストレッチ体操を行い和気あいあいとした雰囲気でスタートし、澄みきった空気の中、山頂まで気持ち良く歩くことができました。昼食の焼肉は腹ペコも手伝ってとても美味しく戴きました。メンバーの方々と一緒に山行し楽しい時間を共有でき、とても良い経験になりました。又、リーダーさんの安全な山行の為に沢山の心配りを感じ、本当に感謝すると共に心からお礼申し上げます。(記 SS)
■「思っていた通りの楽しいクラブでした。」5月から入会させていただき今回が初めての山行でした。千葉駅からスタートして池袋経由で秩父鉄道親鼻駅までの区間、電車内で色々と先輩達のお話を聞くことができ大変楽しい時間を過ごすことができました。目的地の美の山頂上での昼食も美味しいお肉と野菜をたくさん戴きお腹一杯になりました。会の皆さんが今回の新人歓迎山行の焼き肉パーティー為、各自の役割をきちんとこなしている姿は大変すばらしく感激しました。私は今まではツアー登山がメインでしたので、同じグループでも初対面の方ないていつも一人もくもくと歩いており、昼食も一人で食べておりました。この度、千葉こまくさハイキングクラブに入会させて頂き、これからは仲間として登山をすることができるという喜びが湧いてきております。今後は先輩方のお話をたくさん聞きながら経験を重ね、いろいろな山にチャレンジしていきます。リーダーのK様はじめたくさんの方にお世話になりました。これからは自分の役割を頂き、率先して役割を担っていきますので今後とも宜しくお願いします。 (記 YT)

美の山にて
新人歓迎のお昼のひと時