Aランク

箱根 金時山

《5月度会山行・Aランク》 箱根 金時山

日 程・2017年5月20日(土)晴れ

コース・(JR総武線快速)千葉発5:38-東京6:16/30(JR中央線快速)-新宿 6:45(小田急急行)新宿7:01-新松田8:25(バス新松田8:40-9:17/30頃(地蔵堂で乗換)-足柄万葉公園9:45/55…12:05金時山山頂(休憩)13:00…14:35仙石原(解散)

■雨のために1週間順延しましたが、晴天に恵まれた山行になりました。登りは、足柄万葉公園から足柄峠を経て金時山というコースで、登り始めてしばらくは自動車も走れるだらだらとした道でしたが、後半はハシゴのような階段が10個以上あるなど、かなりの急登でした。所々で雪をかぶった富士山が見え、また、新緑がとてもきれいでした。下りは、仙石原まで降り、解散しました。金時山は上り下りで3~4時間程度の歩程ですが、フィールドアスレチック的なややハードな箇所も所々にあり、楽しめるところだと思います。最後に参加者の皆様、お疲れ様でした。 (記 F.K)

■当初山行予定日が雨で1週間延期になった事もあり、参加者が4名と少人数でしたが、メンバー間のコミュニケーションが密に取れ、大人数とは違った楽しい山行が体験出来ました。当日は快晴で足柄峠からは富士山が山頂から裾野まで、今まで見たことがない大きさでくっきりと見え大感動。足柄万葉公園からのスタートで歩程は長くなかったものの、山頂付近は急勾配で山登りの充実感も味わえました。山頂では名物の「キノコ汁」を味わえ、下山後も温泉に入浴できて大満足の山行となりまた。  (記 O.S)