Cランク

紀伊 大杉谷~大台ケ原

5月度会山行・Cランク》 紀伊 大杉谷~大台ケ原(1695m)

日 程・2017年5月8日(月)~10日(水)

参加者・7名(L442)

コース・1日目  JR千葉5:06(快速)―東京5:44/6:00(新幹線のぞみ)-名古屋7:34/8:05(特急南紀1号)-三瀬谷9:49/10:10(タクシー)-発電所登山口11:25…京良谷12:10/12:30(昼食)…シシ淵14:30/14:45…桃ノ木小屋16:00(泊)。

2日目  桃ノ木小屋6:50…七ツ釜滝7:30…崩壊地8:30…堂倉滝9:50/10:05…粟谷小屋12:00…林道散策…粟谷小屋15:00(泊)。

3日目  粟谷小屋7:15…日出ヶ岳10:10/10:30…尾鷲辻(東屋昼食)12:00/12:15…大蛇嵓12:50/13:05…シオカラ谷吊り橋14:00…大台ヶ原駐車場14:45/15:30(バス)-近鉄大和上市駅17:25/17:38-京都19:33(ひかり)-東京(解散)

■故郷の峡谷で未踏の大杉谷、10年間水害で閉ざされていたが、NHKトレッキング100で紹介され、急きょ決まった。今年は雨が少なく岩盤の苔は干からびてる。クサリ場も吊り橋も恐怖感がなく、最高のトレッキングになった。楽しい山行をコンセプトに、天候とメンバーに恵まれた予定通りの大杉谷でした。(記 M.K) 

■本当に感動多き山行でした。憧れの大杉谷!TVで見て良し、行くと何百倍も良い日本三大峡谷のひとつ“秘境 大杉谷”この登山道は峡谷を眺めながら7つの滝と11本の吊り橋を渡り、原生林の中を行くわけですが水音だけではなく、新緑の美しさにどれだけ癒されたか・・。ストレスを抱えている方にはおススメですよ。また、今年は寒かったので山桜が遠慮深くまだ咲いていました。花博士の先輩達は目に付く花の名前をポンポン発します。凄いですね。その先輩達と「修学旅行」のような湯船の中での女子会も最高でした。(記 K.E)

  シシ淵
 日出ヶ岳(大台ケ原)頂上