Dランク

奥武蔵 比企三山 (大霧山~堂平山~笠山)

4月度会山行 Dランク

日 程 2017年4月2日(日)晴れ

参加者 9名 (L499)

歩程 約7時間20分

コース 千葉5:38―東京6:16/23(東京メトロ)―池袋6:40/7:00(東武東上線快速急行)―小川町駅8:04/15(白石車庫行バス)―橋場バス停8:40/50…休憩9:20/30…粥新田峠9:55…大霧山10:30/40…旧定峰峠11:10…定峰峠11:55/12:00…白石峠(食事)13:20/45…堂平山14:20/30…笠山峠14:55…笠山15:30/40…萩平分岐16:30/35…皆谷バス停17:00/20―小川町駅(解散)

7時間20分コース、Dランクリーダー初挑戦、天候晴れ春らしい暖かさ、橋場バス停より桜を見ながら大霧山へ山頂は雪景色、遠くにはピラミットの様な武甲山の雪景色、4月とは思えない景色は昨日降った雪が思いの外多いようです、順調に定峰峠まで来たが、白石峠への山道は思いの外雪が多くペースダウン、少々疲れてぎみで白石峠、少し遅い昼食をとり、堂平山へ着くと頂上・斜面は雪景色、低山ですが周りの山々の眺めよい山頂です、最後の笠山への登りは少々堪えましたが、今年最後の雪道歩きと里山の素晴らしい花々を見ながら、健脚の皆様のおかげで楽しい山行が出来ました。     (記 O.Y)

Dのテスト山行1回目として比企三山の山行に参加しました。そうそうたるメンバーであり、最初は少し緊張しました。穏やかな春らしい日差しの中、のんびり歩き始めます。大霧山山頂に近づくと残雪が多くあり、春から一転し冬に逆戻りです。そこからは雪や泥で歩きにくく、アップダウンを繰り返す、累積高低差1500m、16kmのタフなコースで体力を消耗しました。しかし、さすがはDのメンバーです。歩きにくいにもかかわらず、計画通りに下山しました。里山は桜や桃の花が満開、カタクリも咲いていて癒やされました。今回もいろいろ勉強になり、また良いトレ-ニングにもなりました。楽しい山行ありがとうございました。         (記 N.K)