Bランク

《3月度会山行報告・Bランク》 中央沿線 中沢山~草戸山

日 程・2017年3月11日(土)晴れ

参加者・19名

コース・千葉6:10-御茶ノ水7:03/09-豊田8:03/04-相模湖8:29/39(バス)-大垂水8:55/9:05・・・中沢山10:30/35・・・展望台11:10/20・・・西山峠11:30・・・三沢峠11:55・・・草戸山12;25/13:10(昼食)・・・四辻14:30/35・・・高尾駅15:30(解散)

草戸山山頂で記念写真

■計画書では高尾で甲府行に乗り換える予定だったが、この列車は豊田始発だったので豊田乗り換えに変更した。相模湖発の八王子行バスは満員で、その大半は大垂水で下車した。それぞれ目的地に向う最後に我々は歩き始めた。

早春のミニ縦走路を行く

なるべくまき道を歩かないよう思っていたが、小さいアップ、ダウンが思っていた以上に続きまき道を歩くことにした。
人が少なかった草戸山で遅めの昼食をとり、四辻で高尾山口への道を見送りJR高尾駅まで歩いた。(記 OS)

見晴台での休憩風景

■南高尾  中沢山~草戸山
相模湖駅からバスに揺られて大垂水峠に到着。もうこの時点で。今回の中沢山は494mで草戸山は364m。たった94mを登り150m下れば楽勝かと思いきや、小さなアップダウンが沢山あり、登りでは時々渋滞が発生する結構時間のかかる山歩きとなりました。

石老山の先に見える丹沢主峰の山々

丹沢山塊や津久井湖、城山湖が望まれ白い富士山もほんの一部みられましたが、眺望があまり良くないので登山者を増やそうとするかのようにコンピラ山には私にとっては初めて見るリュック掛というものが設置されていました。今回は天気が良かったのでそれほど汗もかかずお花もちらほら咲き始め森林浴気分で歩いた山行でした。  (記 KS)